RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

コスプレイベントに参加する上での心構え

コスプレイベントに参加したいけど、どんなことをやったら恥をかくの?
やってはいけないの?という事に対して「何故・どうして」をまとめてみました。
一緒に皆で優しくなってイベントを楽しみましょうね♪

※中に、文章の一部分を抜き出して、失礼だと言って来る方がいらっしゃいます。
このサイトの文章は1カテゴリが全てではなく、分類上分けていますが、始めから最後までが、関連がありますので、是非最後まで読んでから、ご意見をお願いいたします。
小道具を作る際の注意
0
     コスプレをする際小道具の一番の条件は、そっくりに作ることではなく、誰かを傷つけたりしないように作ることです。

     色んなイベントでは長物禁止だったり、長さ制限があったり、素材制限があったりします。

     実際怪我や怪我までは行かなくてもぶつけられたりして被害を受けたりした人がいるのでしょう。

    噂では長物禁止になったイベントの、原因は、真剣を持ち込んだ人がいたからとか。

     人間に絶対はありません、気がゆるんだりして誰かにぶつけてしまうかもしれません。

     その時に相手に怪我をさせないよう、柔らかいもので作ったり、あえて持たないようにする配慮が必要なのです。

     だって貴方も誰かから物をぶつけられて痛い目をしたくないでしょう?
    | イベント準備編 | 02:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    言葉遣いと態度
    0
       人間見た目では分かりません。

       年下だと思っていた人が、実はすごい年上だったりすることはよくあることです。

       年齢だけではないのですが、貴方だってあまり親しくない人から、なれなれしい口調で話し掛けられたら、まずいい気持ちはしませんよね。

       最低限の敬語は使えるようにしておけば、まず第一印象が悪くなる事はないと思います。

      「すみません、写真を撮らせて頂きたいのですが、今よろしいでしょうか?」

      「ありがとうございました、出来た写真をお送りしたいのですが、よろしければ名刺をお持ちでしたらいただけますか?」


       等敬語がつかえるだけで貴方のイメージはグンとアップします。

       貴方が好きなキャラのコスプレをしている人がいても、貴方の友達でなければなれなれしい言葉で話しかけるのは控えましょう。

       キャラクターになりきってるから、この口調で…というのも避けた方が良いでしょう。

       貴方が話しかけた相手が、そのキャラクターを知っているとは限りません。

       誤解によるトラブルが生じる可能性が高くなります。
       そんな自分が思ってもいない理由で嫌われるのは嫌じゃないですか?

       せめてその言葉遣いはごくごく親しい間柄か、ポーズをとる間くらいにしておくのが無難ではないでしょうか。

       常識の無い言動は仮に貴方は平気でも、投げかけられた本人はもちろんの事、周りで聞いている人の方にも、ダメージを与えます。

       また日ごろの発言や行いが悪いと、何かトラブルがあったとき、仮に相手に非があったとしても信じてもらえないどころか

      「あ〜あの人か、いつかやると思った」

      と言う目で見られます。

       苦手な方は是非イベントまでに日常会話の敬語くらいは喋る事が出来るようにしておいたほうが良いのではないでしょうか。
       自分が嫌われたり恥をかいたりしないために。
      | イベント準備編 | 02:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      開場までの間はどうしたらいいの?
      0
         楽しみにしていたイベント当日、テンションが上がるのは分かります。

         まずお友達とおしゃべりをする前に周りを見てみましょう。

         場所によっては、その会場でコスプレイベント以外の催し物や、企業などがお仕事をされている場合があります。

         あなた方は休日かもしれませんが、その人たちはお仕事をされているのです。

         特に女性の声は高くて響きやすいので、笑い声や、テンションが高くなったときの声はとても遠くまで聞こえます。

         貴方が思っている以上に、意図的ではなく耳に入る女性の高い声は人を不愉快にさせてしまうのです。

         どんなに素晴らしい音楽でも、興味の無い人には雑音にしかなりません。

         また場所が場所なので、ついついマンガやアニメ、ゲームの話で盛り上がってしまう事もあるでしょう。

         ですが、週間連載のマンガの話をしたとします、もしかしたら貴方の隣にいる人は、コミックス派の人かもしれません。

         ゲームの話だったら、まだクリアーしていない人かもしれません。

         おしゃべりをするときはできるだけ低く、友達に聞こえる程度の小さい声を心がけましょう。

         貴方達の会話は、推理小説の犯人を教えるようなものかもしれないのです。

         そして大事な場内アナウンスや、係員の指示が聞こえなくなってしまいます。

         係員の指示が聞こえなくなるということは、指示や注意が聞こえなかったために、聞き取れなかった人がマナー違反をしてしまうかもしれません

         それによって貴方が被害をこうむっても自業自得ですよね。

         だからできるだけ余計なおしゃべりをせず、話す時は小さい声でお話しましょうね。
        | 会場についてからの注意 | 02:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        開場したらどうしたらいいの?
        0
           イベントごとにルールが違ったりしますから、まずパンフレットをしっかり読みましょう。

           そこに書いてあるルールにはちゃんと理由があるのです。

           一人だからいいや、ではないのです。

           たった1人の「これくらいいいじゃん」で全てが台無しになることもあるのです。

           過去にスプレーなどで会場を汚した人がいるから、会場内での染髪は駄目だというルールが出来たのでしょう。

           本当にトイレに行きたい人が、我慢して待っているのに、中で着替えをして長時間トイレを占拠した人がいるから、トイレでの着替えが禁止というルールが出来たのかもしれません。

          長物の武器持込禁止のイベントは過去、真剣を持ち込んだ人がいるからだとか……。

           パンフレットに書かれたルールは沢山の人ではなくある一部の誰かが行った困ったことが原因だったりします。

           貴方のこれくらいが会場の永久イベント利用禁止に繋がったりするかもしれません。

          実際ある施設は、利用者のマナーが悪かった為、同種のイベントの利用が禁止になった所がありました。
          本当に利用者のマナーが悪いと使用禁止になることもあるんです。
          | 会場についてからの注意 | 02:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          更衣室の使用
          0
             出来るだけ早く着替えて外に出ましょう。

             更衣室を利用するのは一人だけではありません。

             また盗撮に充分気をつけましょう。

             コスプレイベントだけでなく公衆トイレや銭湯などでも、女性がお金ほしさに同性を盗撮するような事態もあるそうです。

             なので自分が疑われないよう、更衣室でカメラをいじったり、携帯電話をいじったりするのは出来るだけ避けましょう。

             急いでメールを確認したいのも分かります、でもそれ以上に誤解されるのは嫌でしょう?

             だから、更衣室での撮影もやってはいけません。

             着替えのために場所をあけて欲しいとか、後に着替えをしている自分が移ったら嫌だと、みんな思っているのではないでしょうか。

             それにコスプレイベントなのですから、わざわざ更衣室で撮らずに撮影場所を利用したほうがのびのび撮影できますよ。
            | はじめに | 02:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |